オセアニアのメロデス

私はメロデスがとても好きなのですが、その中でも特に雰囲気やリフが好みの出身地域があることに気付きました。

オセアニアメロデスを推す記事です。北欧、フィンランドイエテボリとかはちょっとジャンル化されてるけど、このへんも「ある」と思うんだよ。

今回紹介するのは以下の7バンド。1~5はオーストラリア、6と7はニュージーランド出身。全体的に“これから”なバンド。

1.Chronolyth…以前の記事にもあるけど、また。

2.Before Nightfall

3.Red Descending

4.Human Error…更新されてないけど聴いて欲しいw

5.Starforge…変わり種。

6.In Dread Response

7.8 Foot Sativa

続きへどうぞ

1.Chronolyth

以前の記事に貼った動画とは別の曲。このバンドはリフが特にいい。ノリノリでたいへんよい

硬派系メロデスコア。クリーンボイスはなし。デスボ上手いし、ドラムも地味にいい仕事してるし、この調子でツアーやってより良い作品出して知名度上げて来日してね!!

2.Before Nightfall

落ち着きのあるCOBみたいな音のバンド。上の曲は特に美麗。

下のPVを見れば分かるとおりギタボの見た目から「アレキシリスペクトしてます!!!!!」ってなってて面白い

ちなみに、上の動画のジャケはBlood For Twoという曲のPV(けっこうグロい)から繋がっていたりする。

3.Red Descending

アトモスフェリック?な感じの、じっとりメロデス。霧がかかってそうな音世界

一応クリーンボイスが入ってるが、エモ系とは逆で、鬱々とした…霊が歌っているような?音を作り出す。独特の雰囲気でおすすめ

4.Human Error

初期In Flamesからの影響が強いと思われる、モダンメロデスFacebookが更新されていなくて状態がわからないし、自主制作で音質が悪いが、曲はいい。このアルバムの他の曲も佳曲揃い。

クリーンボイス入り。正直なくていいショボエモだが、これが上手ければなかなかいい味付けになりそう。ギターのほうはアコギがかなりいい味出してるし、リフとメロディはキャッチーでとてもいい。

オセアニアメロデスの特徴は「自然(森、空、海など)を連想させる音」だと勝手に思っているw

5.Starforge

変わり種枠。インダストリアルというか、テクノもりもりなメロデス。珍しい

バンド名、音から宇宙感が伝わりすぎてくる。近未来的でノリがいいのは私の好みさ。

6.In Dread Responce

ニュージーランド。速くてキャッチーな突進メロデス。この記事の中では一番メジャー臭のする音

上の曲はメタルコアっぽいが、下の曲はデスラッシュに通ずる攻撃力がある。でもしっかりメロディアスだし、日本で受けるはず!

7.8 Foot Sativa

ベースが目立つし歌詞も重い、でもメロディアスでかっこいい鬱メロデス。リフがザクザクしているし雰囲気が暗いのでデス・デスラッシュ好きの人の耳にも軽くは聴こえない…と思うw

下の曲はクリーンボイスが入るが、これが非常に"嫌な"、良い使い方をしている。歌詞と照らし合わせるべし

今回の記事でのバンド紹介は以上。

やっぱりオセアニアメロデスはリフが本当にいい。メロディセンスが、北欧より渋くて、アジアより硬質で、アメリカより美麗、、みたいな。なんとなく大自然を思い描かせる…よくわからんけど。まあイメージとしては大海原と砂漠&緑って感じでマッチしてるよね

そんなわけで、皆さんもお気に入りの国や地域を発掘したら楽しいと思います。

読んでくれてありがとうございました。

ついでじゃないけどドイツのメロデスParasite Inc.もよろしくね!!