今年の総括

去年もやりましたが今年もやります。例によって長い

〔今年を振り返り特に思う事〕

・夏の一人旅は良かった

・精神的に少しずつ変わってきていると思う

・↑それに大きいのは友人関係である

今年は友人についての良いことが多かったかなと思う。バイト先でできた友、久しぶりに会うことができた友、去年Twitterで知り合い今年顔を合わせた友、夏の旅でできた友。彼らと関わることで、とてもとても大きな刺激を受けている。趣味の話だけでなく、人生についてや世界観の話を真面目に交わせる友が持てたことは、素晴らしい喜びだ。彼らとの関わりの中で沢山のことを勉強できる。彼らは、人間にとって大事なというか、当たり前のというか、人間らしい姿を魅せてくれる。そして私はそんな彼らを見て、自分なりに受け取り、考えることで、自分を成長させようとする。

褒めすぎだろうか?

私において今年最大のイベントとなった一人旅。七月末、11泊12日で関東~北海道を回ってきた。すべてに脚を運ぶ時間がなかったのは惜しいが、とにかくこの旅は良い思い出、経験となった。各地の観光、交流はもちろんだが、何より良かったのは家族と離れたことだ。今までで一番長い時間家族と離れて、やはり彼らに対して気疲れがあるのだと気づけた。

絵が上達した。昨年ほどの伸びではないかもしれないが着実だと思う。勿論、自分で分かる範囲にすらできてない所は多くある。学校での芸術選択科目を美術にしたのも効いていると思う(昨年は書道)。学校の文化祭に個人で絵を出して、良い反応を得ることができた。デザインフェスタに初めて行ってみて、そこではアイデアをたくさんとってこれた。

「自分は自分でいたい」という目標が、だんだん分かってきた。「人に何か言われても、それで自分の価値は変わらない」「相手の機嫌を保つために自分がいるのではない」というようなこと。文章を知っていて言い聞かせるのを超えて、感覚として分かってきた。

それから自身の性の問題についても思考が進んだ。セクシャルマイノリティの分類として、自分はFTXかFTM全性愛ではないか、などととしきりに考えていたが、、、自分であれば問題はなかったのだ。ただ、何も言わなければ普通の女性扱いされてしまう、それは困る、という話だ。

もちろんと言うべきか、辛い(という言葉は使いたくないが…)ことやムカつくことも多くあった。

〔その他、あったこと・やったこと〕

初めての新宿遊び…3回は迷った。いや5回は迷ったか。

ベースを始めた…初心者です!弾きたい曲は2音下げです!今は完全趣味。

ポケモン アルファサファイアを買った…モチベ低い。ポケモン中退まで…ある?

デジタル絵始めました…練習中

ツムツム始めました…モチベ下がってきた

祖父母家に帰省しました…楽しかったです。

【今年ライブ行ったバンド等リスト】 複数出演も多かったので印象に残っているのを

〔フォロワーさんのバンド〕

Scapegoat Head / Wound Of Sorrow / Led hill / Geek Sence (union X joker)

〔来日バンド〕

Silent Hell / Persefone / Rhapsody Of Fire / Emperor / Heaven Shall Burn / Bloodshot Dawn

〔日本のバンド等〕

Hone Your Sence / Hexvoid / Nola Beggman / 大禅師文子 / Volcanic Eruption / Pornostate

【今好きなバンドについて】

Children Of Bodom…今年は来日しませんでしたね。来年は単独とラウパで2回来るかな?

Parasite Inc.…ちゃくちゃくと知名度上げてるようでうれしい

Bloodshot Dawn…来日した時BassのAnthonyとお話しすることができた。紳士すぎて感動した

Darkest Hour…本当に切ない音のバンドだよ。(再)来日祈願。

Ebony Tears…Freak Jesusって曲はなんてかっこいいんだ。

【まとめ】

ちょっと人間的に、現実的に、単純になった。

【来年の目標】

・自分の描いた絵で報酬を頂きます。

・海外に一人旅に行きます。予定ではスペインまで、メタルフェスと未完成のサグラダファミリアを見に。

・↑これに付随して、英語を簡単な日常会話程度まで習得します。スペイン語の基本的な受け答えも覚えます。

・今の学校卒業後の進路を決めます。

・ネット依存治したい・・・。

広告を非表示にする