Children Of Bodom ライブレポ'16

LOUDPARK16と、なんばHatchでの単独公演で2回チルボドを見てきたので、その感想をまとめます。チルボドのライブの話だけで、行動記録とか旅の思い出記事ではないです。

文章がかなりチルボド・アレキシ信者なので注意しましょう。写真とイラストを、最後の方にちょっとだけ。

~ラウパ編~

前方で見たくて、RAGEが終わる頃からアリーナに降りる。これが功を奏し、最前右端で見ることができた。でもまぁ今回のラウパならもう少しゆっくりでも行けたと思う。初ラウパが超満員の去年だったから、基準が厳しくなってた。

やっぱり今回も直前になっても「これから目の前にチルボドが出てきてライブする」という実感が湧かず。しかしちゃんとモードに入って大騒ぎしたいので、予定時刻前にスマホをしまって、現実世界に意識を集中。スマホの画面から己を切り離すべし。このステージの奥にアレキシたちがいるのか……うむ、ドキドキしてきたぞ……

アレキシの登場がメンバーの最後じゃないのが珍しかった。

アレキシを視認したらもうそれで感極まって涙目になってしまった……もうオーラが……存在が……「やっと会えた」みたいな気持ちに一方的になった。なんか、親を見つけた幼児みたいな心になってしまった(困惑)。

ライブスタート。いきなりSilent Night,Bodom Nightで盛り上がる。2曲目に無事In Your Faceが来てくれて安心。

3曲目ぐらいに、最近セトリに入り出したレア名曲・Trashed,Lost&Strungoutが来て、もうイントロで大騒ぎの大爆発。ウ、ウオオオオアアアアアアーーー!!!!!!聴けたアアァァアアーーー!!!!ちゅど〜ん

今回は全体的に初期曲多めで、日本人好みなセトリ。

最近のセトリではトラッシュドに代わって外されてて、やらないだろうなと思っていた、まさかの!!Needled24/7が来て再び大爆発。どっか〜ん

こ、この曲の、ソロ前のとこの、キーボードの音色がライブだと変わるんだよな~~!!!!!最高だ……ア~~~!!!!!

疾走曲の後にはミドルテンポ、スローな曲をやってくれるのに優しさを感じた。

ヤンネの日本語MCが今回も可愛すぎた。

「ダニエルさん ふつかよい」と、いつもの「ヤンネサン いつもベロベロ でも にほんごペラペラ」。カンペ読むだけじゃなくて、あれは日本語の文法とかも少し覚えてるな……?

で、そんなかわいいヤンネがその後アレキシにMCで「なんだろーねコイツ??」みたいに言われてて、二人のキャラの対比が際立っていてグッときた。

Hate Me!もしっかりやって、「トラッシュド・ニードルド・ヘイトミー」の個人的三大ノリノリ曲が揃う。流石に四大となるWaste Of Skinは無かった。いつかやらないかな~

アレキシの吐く「ファック!」は本人のキャラもあって下品の臨界点を超え、もはや逆に上品に聴こえてくる。

Angels Don't Killの最初の方で、アレキシとダニエルが仲良さげに弾く姿には良いものがあった。アレキシが先輩でお兄ちゃん感があって昂った。バンド最年長はアレキシ、という驚愕の事実が襲いかかる。

この曲のユニゾンの時、弦が切れたか何か?でアレキシが一旦後ろに行きスペアのギターを貰おうとするが、うまく受け渡されずに手ぶらで走ってマイクに戻り、しばらくギターなしでボーカルだけとるシーンがあった。

このアクシデントの光景が……本当に素晴らしかった……

アレキシのガチ走り姿(いつものフワッとした小走りではない)があまりに"最高"すぎて悶えすぎて、柵をバンバン叩かずにはいられなかった。走り方がかっこいいようなかわいいような、いやこれ両方か。あれは明らかに運動しない人の走り方だった。リアルに「あぁ~~~~~、あ~~~」ってなった。IQが2になった。

まず、アクシデントとはいえ「客のところに"走ってきてくれる"」というシチュエーションが何かたまらなく嬉しすぎるし、走るってことは本当に「見てくれてるお客さんのために間に合わせなきゃ!」って思ってくれているのだろうし(嬉しい)(かわいい)(真面目がギャップ)、チルボドでギター構えてないアレキシってのもレアすぎるし、コレもうホント来て良かったと思いました。マジで来て良かった。

そんなことがあった直後のMCから、何事も無かったかのように普通にしゃべるアレキシさん。照れとかを全然感じさせない。流石ギターヒーロー(何でもかんでも全肯定するマン)。

Children Of Decadenceのボーカルは早口言葉みたいでかっこいい。その点BodomBeachTerrorとちょっと似てるかも?(フラグ)

Downfallのユニゾンではいつものようにアレキシがヤンネに耳打ちをしていた。毎回毎回何を話してるのだろうか……。客の反応は毎回そんなに変わらないだろうし雑談なの?w

意外にもHate Crew Deathrollは無かったけど、前述の三大ノリノリ曲が聴けたのでもう大満足。

終わりがけ、「もう、人生これで終わりでいいかな……」とか思ってしまった。これからも生きていくのは辛かろうなあ……今死んでもいいな……みたいなね?あるよね。でも明明後日がまたチルボドだから生きました。

最前だというのにあまり押されない、不思議なライブだった。まー最前とはいえ端っこだし、フェスだったし、去年よりは人少なかったしな。

一番押されたのは、アレキシの煽りが入ったI Worship Chaos……これも謎w トラッシュド・ニードルド・ヘイトミーの三点セットは何故かあまり押されなかった。

~大阪編~

整理番号が63(3Aでこの番号)の2列目だったが、前の人が小柄な女性だったおかげで実質1.5列目ぐらい、真ん中付近のかなり良いポジションで見れた。

やはり単独の熱気はすごい。会場の明かりが消えた後、しばらく不気味なSEが流れる演出で焦らされ、客は更に熱狂的になる。

ラウパと違い今回はちゃんとアレキシが最後にステージに現れた。他メンバーとは明らかに歓声の度合いが違う!自分も含めてだけど、一音上がってるし、悲鳴が混じるwww

1曲目はラウパではやらなかったAre You Dead Yet?。ラウパより全体的に落ち着いた、というかずっしりしたセトリだった気がする(多分このAYDYと、ニードルドの枠がビーチテラー&ヘイトクルーになったせい)

Bodom Beach Terrorは予想外でものすごく盛り上がっていた(フラグ回収)。ギターのメロディでシンガロングが起こるまさかの展開。アレキシがこの反応に対してすごく嬉しそうな笑顔になったのが印象的だった。主に喜んで頂けて我々も幸せです

なんか今回はアレキシがやけに"ご満悦"な感じで、見てるこっちも更にハッピーになった。アレキシの笑顔は口の形が美しいし、屈託なくてかわいいし、ギャップあるしで素晴らしい。

いつもの毒霧ブシャーも何回かやってたけど、そのうち2回も水がかかることができた。聖水で浄化された。

ラウパでやったので少し期待してたがニードルドはナシ。無いと改めて分かったけど、この曲の威力は凄まじいな… フルパワー出し切っていこうぜ感ある。

ラウパとは違いめちゃくちゃ押された。特にヘイトミー、ヘイトクルー、ダウンフォール。サーファーもどんどん乗ってくるし、さすが単独の前方中央付近はすごい。自分の汗に加えて周りの人の汗もくっついてシャツからジーンズからびしょ濡れ状態w 2列目だから呼吸できたけど3~5列目だとどうなるのか分からんw

Angels Don't Killの終わりが長くアレンジされてて感動した。なんかフィナーレ感凄かったけど、まだライブは終わらないw

MCはよく聞き取れなかったけど、よくお喋りしてた。恒例、ヤンネの日本語発表会も相変わらずのかわいさww

「チルボド」「ダニエルさん かれは にほんが ハジマッテです」「(ダニエルさんは)ちょっとオカマ」「おおさか すきやねん」等々。「初めてです」はラウパでも上手く言えなくて、「ハジマッテです」になっていたw ちょっとオカマ、は何なんだww

かわいいヤンネとクールなアレキシの対比が最高すぎる。互いに引き立て合って、更にキャラが強くなってる(さっきも言ったなこれ)。

ヤンネのかわいい日本語発表会の後に、奥からゆっくり歩いてきて、ギロっと眼光を飛ばすアレキシのダークヒーローっぷりがエグかった。殺気に呑まれて息が止まる。

それと今回ヤスカのドラムがキレッキレの気がした。なんばハッチのステージが縦に短いっぽいから割と近くで見えたし。

あとアンコールでアレキシが上半身裸になった。熱気が凄かったからねぇ…眼福眼福

そしてその裸体を、前のおっさんが何度もガッツリ撮ってて笑ってしまったww気持ちはとても良くわかるが…ww本人の心境や如何にwww

アレキシがステージ奥で水を飲んだ後、ズボンをよいしょって引き上げる瞬間を見てしまった。ベルトはゆるいようだ。身繕いをする大人はかわいいよな。

終演後、床に落ちてたダニエルの?ピックゲット!緑色のやつ。今までピックも水もスティックもキャッチできた試しがない…前すぎるのかも。

チルボドのライブは毎度思考が停止して「あああぁぁぁああ~~」しか頭になくなってしまう。

いろいろ叫んだが、メンバーにはどれくらいこっちの歓声が聞こえてるんだろう?

チルボド・アレキシの圧倒的なオーラに包まれて、何かすごく気持ちが満たされて、自分が肯定されたような?気になった。謎。でもそんだけ最高だということだ。

十何年もファンって方々を見て、自分もそうなれるのかなぁ?と思った。自分はまだまだ三年半、ひよっこファンだ。

~写真のコーナー~

大阪で写真を撮るのにチャレンジしてみたので、少し載せます。さすがに揺れてあんま上手く撮れてない。

「自分が撮ったアレキシの写真」ってのは、なかなかイイっすね……。グフフ

~イラストのコーナー~

恒例です。

cob16_l.jpg aaaa.jpg

左側のは印刷前提で作ってて、ディスプレー上だとビビットですが印刷するとかなり和風な色に変身します。

右は、大阪のなんばHatchでの一瞬。キャラの対比が、イイ…!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

たびの きろく▼

おあいできた ふぉろわーさんの かず…4 にん

ちるぼど について ついーとした かず…50 ぐらい

りついーと・ふぁぼ さいこうきろく…400ごえ

ちるぼど さいきょう だいすきだ っておもった かず…いっぱい

あれきし さいこう とおもった かず…たくさん

つかった おかね ごうけい…やく 5まん5せん えん(だいたい ちけっと と こうつうひ)