【トリプル構築】エレザード晴れパ

タイトル通りの構築記事です。

第六世代、そしてトリプルレートが終わってしまったようなので、だいぶ前からレートでぼちぼち使ってた構築の紹介をしたいと思います。

ただの最後の記念であって、強いから晒すぜとかじゃないです。 

リザードンエレザードギルガルドガブリアスハリテヤマクロバット

黄燈系3・青紫系3で補色が効いてます。

 

レートはマッチ運や環境にもよりますが、1600後半をウロウロって感じでした

ポケモンする時間がなくて対戦数が少ないので、適正レートは未知です

個別紹介

リザードン

リザードンメガリザードンY@リザードナイトY

おくびょう/もうか→ひでり

実数値(メガ後):185-×-117-182-136-144

努力値:252-0-148-20-4-84

ねっぷう/エアスラッシュ/おいかぜ/まもる

 

炎のトカゲですね

配分は某有名強者さんのです

火力・耐久・S全てがバランス良く、とても使いやすくてお気に入りです

六世代トリプルレートはだいたいこの個体と一緒に戦ってきた気がする

基本初手端に出して何らかの風を吹かしてました

耐久があり守るを多用するので、最初から最後まで生き残ることもしばしば

火炎放射は偉いけど、自分のプレイングは弱いのでそこをカバーしてくれる熱風

対雨で何も出来なくなると困るのでエアスラ

追い風ミラーがきついので切り返し用に追い風を持たせてます

 

エレザード

エレザード@こだわりスカーフ

ひかえめ/サンパワー

実数値:139-×-72-177-114-161

努力値:12-0-0-252-0-244

10まんボルト/ハイパーボイス/きあいだま/めざめるパワー氷

 

この構築ができたキッカケの電気トカゲです

スカーフを巻きリザで晴らすことで、同じくスカーフのドーブルランドロスメガマンダを上からワンパンすることができます

気合玉が当たりさえすればメガガルーラヒードランバンギラステラキオンも出落ちさせられる

Sを切り詰めてるグドラルンパを雨下で抜ける電気タイプというのも特徴か

特にピンポ処理対象がいない時は、ありがたくハイパーボイスを連打します

破壊光線はロマンはありますが、反動がある技で拘るのはとてもきついのでやめました しかも強化アイテム無しだと倒しきれないことが多い…

エレザードのスカーフはまず読まれないので何かと決まって面白かったです、テロ要素高め

 

ハリテヤマ 

ハリテヤマ@とつげきチョッキ

ゆうかん/あついしぼう

実数値:219-187-98-×-97-49

努力値:0-236-140-0-132-0(S個体値0)

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

 

よくいるデブセリア

格闘打点とトリル耐性とクッション性を求めての採用

主にフェイントを撃ちながら味方ガブの地震に巻き込まれて殉職していた

ギルガルドがワイガできるので無理なくチョッキを持たせられるのが良いですね

 

ガブリアス

ガブリアス@いのちのたま

ようき/さめはだ

実数値:183-182-115-×-106-169

努力値:0-252-0-0-4-252

じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/まもる

 

ポケモン界の主人公、この構築の紅一点

他の5匹で相手全員をこのガブリアスの圏内に入れ込み、最後に全体技で全員倒すのが一番の勝ち筋

このプランをちゃんと意識して戦うのが大事…なのだが、リザードンと相性補完がなかなか良いので受け出されることもあるし、「ガブリアスが来てくれたからもう大丈夫だ」みたいな気分になったトレーナーに過信されることも(ごめん)

 

ギルガルド

ギルガルド@きあいのタスキ

ひかえめ/バトルスイッチ

実数値(盾):135-×-170-112-171-112

努力値:0-0-0-252-4-252

ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド

 

ギルガルド枠ですね

最初は遅ガルドでしたがニンフィアに上取られるのがキツかったので準速襷に変更。最後のタイマンでも上を取って勝つことがあるのが良かった

叩き、滅び、ニンフィアに対して抵抗力を持てる凄いやつ

七世代トリプルではどういう立ち位置になるのか見たかった

 

クロバット 

クロバット@ラムのみ

ようき/せいしんりょく

実数値:191-112-100-×-100-200

努力値:244-12-0-0-0-252

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ

 

わが相棒ですね

初手の安定感は随一、追い風や挑発でペースを掴むのが仕事

先制技に弱いやつが多いのでファスガを持たせてますが、横取りが欲しいことも多々あるのでここは好みかな…

ガルーラ、ファイアローはじめ色々なポケモンとじゃんけんしました

いまだにASとHSのどっちが良いのか分かりません

ブレバか前歯かも好みによると思います

自分は上から遠隔で叩けると便利なのでブレバにしてます 何よりエフェクトがかっこいい

有利不利

↑有利

  • 純滅び……クロバットギルガルドで相当有利
  • 前のめりな晴れ……押し勝てることが多い
  • バンドリマンダ……初手でマンダとエレザを交換できる
  • トリル……挑発が通るかどうか
  • 叩き……あまり当たらなかった
  • 雨滅び……択になりがち
  • スタン系……初手メガガルーラが普通にきつい
  • メガバンギ……ほぼ無理

↓不利

きついやつ

一致電気打点でリザクロバ(S操作役)を睨みながらの追い風・横取りでペースを取らせてくれない、さらに浮いてるのでガブでも縛れない、一発では倒せないと非常に厄介

強ポケなので遭遇率も高く、その度にきつい思いをすることに

ただのバンギなら何とかなるがメガだとそれだけで負け濃厚

未だに一番マシな手がわからない

雑感

いつから使ってたのかよく覚えてないが、潜っては変えを繰り返し最終的にこのメンツに落ち着いた、愛着のあるやつらです

サンパワーエレザードが使いたいがために組んだのがキッカケ

一番好きなクロバットを時々ファイアロートゲキッスに変えたことがあり、毎度その瞬間にマッチ運が下がりメンバーの自覚が落ちたので、やっぱり大事なのはなんだなと思いました

ガブリアスを霊獣ランドロスに変えたりもしましたが、持ち物の兼ね合いもありガブが使いやすかったです

以前このブログに載せた変なSSに出てきたのはこのメンバーなんですよねぇ…♂

途中回線不調で何回か切断してしまったことが心残りですが

マッチングした方々、対戦ありがとうございました

 

トリプルバトルが終わってしまって寂しく、ポケモンモチベがあまりないですが

サンムーンではとりあえずモクローちゃんを愛でようと思います

モクローちゃん愛でました。

トップ画像の元イラスト